読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

バイナリーオプションビギナーYT

初心者が1からバイナリーオプションを調べてみた!日々少しずつ前進!情報発信・まとめ その他趣味など

オシレーター系指標のサイン ダイバージェンスとは?

f:id:binarybeginner-yt:20150618200512j:plain

MTGより「多様化する成長」

 

ダイバージェンス(divergence)

分岐、逸脱、相違、標準・基準から外れた変化

 

ダイバージェンスとは

前回のモメンタムに関する記事で名前だけ触れました。

 

ダイバージェンスとはオシレーター逆行現象のことで、これが発生するとトレンドの転換が起こりやすいというものです。

指標ではなく現象の呼称なのでMT4に表示させることはありませんが、チャートを予測するヒントとして見ることができます。

 

ダイバージェンスの見分け方

f:id:binarybeginner-yt:20150618160247p:plain

▲サブウィンドウにはモメンタムを表示しています。

中心に赤で縦線を引いています。赤線の位置する現行レート(上)とモメンタム(下)を見比べると、レートのほうは大きくへこんでいるのに対し、モメンタムはわりと平坦な動きをしているのがわかると思います。

現行レートの動きに逆行する現象、これがダイバージェンスです。

 

このあと、確かに上昇していたレートが下降しています。

上のキャプチャ画像はいくつものチャートを見てようやく見つけたくらいで、あんまり起こる現象ではないようです。しかしひとつのサインとして覚えておいて損はないと思います。

 

ダイバージェンスの条件

ダイバージェンスを見つけられるのはモメンタムだけではありません。

オシレーター系の指標全般で見つけることができます。

 

また、レートと逆行しているからといって、ダイバージェンスと呼ぶとは限らないようです。勢いがありすぎる相場ではダイバージェンスが頻発したり、ダマシになったりすることがあるそうです。

 

他のオシレーター系指標におけるダイバージェンスの条件は・・・

  • RSIが70%以上、または30%以下で逆行が発生したとき
  • ストキャスティクスで、80%以上、または20%以下で逆行が発生したとき

 

もちろん、逆行したら必ずレートが転換するわけではありません。

あくまで可能性のひとつと覚えておくと、オシレーターから得られる情報が広がって便利だと思います。

 

▼今回はこちらの記事を参考にしました

相場の転換を見つける方法 - FXだけで生活しちゃおー

ダイバージェンスとは? ここ掘れワンワン!「井手慶之のFX為替予測研究所」【為替 予想】

 

▼どのブログとは書かないけども、トロイの木馬の検出警告がでてちょっとびびる・・・

にほんブログ村 為替ブログ バイナリーオプションへ
にほんブログ村

*** 関連記事