バイナリーオプションビギナーYT

初心者が1からバイナリーオプションを調べてみた!日々少しずつ前進!情報発信・まとめ その他趣味など

バイオプでデモ取引:On Balance Volume(OBV、オンバランスボリューム)の実践

f:id:binarybeginner-yt:20150731111958p:plain

On Balance Volume(OBV、オンバランスボリューム)の実践です。今回はバイオプのデモ取引を使用します。

 

binarybeginner-yt.hatenablog.com

 

OBV(オンバランスボリューム)のおさらい

OBVは、差し引き計算による出来高を表します。

  • 出来高を伴ってレートが上昇するとOBVも上がり、出来高を伴ってレートが下がるとOBVも下がる。
  • レートが大きく上昇・下降してもOBVがあまり反応していない場合、また元のレートに戻る傾向がある。
  • トレンド発生中にOBVが逆に動く、または横ばいになるという現象が起きると、トレンドの終わりを示唆している。

 

OBV(オンバランスボリューム)の実践

MT4のセッティング

f:id:binarybeginner-yt:20150731105627p:plain

▲補助的に雲(一目均衡表)ボリンジャーバンドパラボリックSARを表示しています。

 

中間ウィンドウの青のグラフがOBVです。比較用にVolumes(ボリューム)Standard Deviation(標準偏差)も表示しています。

 

f:id:binarybeginner-yt:20150731110755p:plain

▲OBVは適用価格でがらりとグラフが変わります。今回は「Weghted Close」(高値、安値、終値の平均)に設定しました。

 

実践1

f:id:binarybeginner-yt:20150731111958p:plain

▲これはそろそろ上昇してきそうです。

 

f:id:binarybeginner-yt:20150731112237p:plain

▲価格設定などに手間取ったので購入が遅れてしまいましたがHIGHで購入。2分取引です。

 

f:id:binarybeginner-yt:20150731112626p:plain

ボリンジャーバンドや雲の位置からも上昇すると思いましたが、OBVは早くも下折れに。

 

f:id:binarybeginner-yt:20150731112831p:plain

▲ちょうどピークのところで購入してしまった形となりました。これは失敗です。

 

実践2

時間帯が悪いのか、まともに狙えそうなチャートがありません・・

かろうじて使えそうな銘柄があっても、指標がまったくかみ合っていません。

 

f:id:binarybeginner-yt:20150731121519p:plain

▲ようやくそれなりに狙えそうなチャートになりました。

 

f:id:binarybeginner-yt:20150731121849p:plain

▲下降してきそうな気配なので、LOW購入。今度は3分取引です。

 

f:id:binarybeginner-yt:20150731121956p:plain

▲思ったように動きません。まだ下がりそうな感じではあります。

 

f:id:binarybeginner-yt:20150731122258p:plain

▲これもはずれました。指標がまったく通用していません。

 

デモ取引を終えて

今回はまともなチャートが見つからないので終了です。

OBVは購入タイミングを見る指標としては使えないように思います。これに限らず、ボリューム系の指標はシグナルとして使えるものではないようです。何度となくオシレーター系の指標を表示したくなりました。

OBVもボリュームと同じく、現状を認識するための指標と考えた方がよさそうです。

 

  

 にほんブログ村 為替ブログ バイナリーオプションへ
にほんブログ村

*** 関連記事