読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

バイナリーオプションビギナーYT

初心者が1からバイナリーオプションを調べてみた!日々少しずつ前進!情報発信・まとめ その他趣味など

MT4のセッティング Envelopes(エンベロープ)とは?

BO用語 MT4設定

f:id:binarybeginner-yt:20150619171123j:plain

MTGより「被覆」 

これじゃない・・・

 

envelope(エンベロープ

封筒、包む、包むもの、包装材料

 

エンベロープとは

f:id:binarybeginner-yt:20151112191533p:plain

ボリンジャーバンドによく似ていますが、収束したり離れたりはせず、指定期間の平均レートから常に一定の距離を保つ線です。現行レートを包むように表示するので、こういう名前が付いているのでしょう。

 

オシレーター系指標のように、レートの上がりすぎ・下がりすぎが目に見えるので、トレンドの終わりや転換が予測できます。

 

エンベロープを表示しよう

f:id:binarybeginner-yt:20150619150802p:plain

「罫線分析ツール「トレンド」を開き、「Envelope」をダブルクリック、または右クリックして「チャートに表示」を選択します。(ドラッグ&ドロップでも良い)

するとダイアログが表示されます。

 

エンベロープの設定

f:id:binarybeginner-yt:20150619151312p:plain

移動平均の種別」「Exponential」にし、「偏差」0.05にしてOKです。

 

  • 期間・・・数字はローソク足の本数と同じで、入力した期間内で算出されたグラフが表示されます。
  • 表示移動・・・グラフを左右にずらして表示できます。
  • 移動平均の種別・・・グラフ算出の計算式が変わります。Expotentialにすると、Simple(標準の設定)より最近のレートを重視する表示設定になります。
  • 適用価格・・・ローソク足のどの部分(の数値)を計算につかうか設定できます。
  • 偏差・・・数値が高いほど、レートから離れます。1分足の場合だと0.05%がちょうどいいと思います。

 

他にたくさん指標を表示させていると見づらいかもしれないので、「色の設定」も見ておきましょう。上下の色を同じにしても問題ないと思います。

 

f:id:binarybeginner-yt:20151112192148p:plain

▲表示されました。上下とも赤にしてあります。(紫と水色はボリンジャーバンド

レートが転換するとき、だいたいボリンジャーバンドエンベロープにかかっているのがわかりますね。

 

エンベロープの使い方

最初に記述したとおり、レートの上がりすぎ・下がりすぎが見れるので、レートの変換点を予測するのに使えます。トレンドがいつまで続くかの予測もできます。

 

ただし強いトレンドが続いた場合、レートが頻繁にエンベロープを突き抜けるようになることもあります。突き抜けると役に立たないので、そういう場面では他の指標を見るようにしましょう。

 

注意点

エンベロープは偏差で指定したぶんしか幅ができません。チャートの状況によって、偏差を微調整する必要があります。

また、ローソク足の期間を変更する場合も偏差を調整しなければいけません。

 

f:id:binarybeginner-yt:20150619162342p:plain

▲表示しているツールを再編集したい場合は、チャートの空いているところで右クリックをし、「表示中の罫線分析ツールを選択しましょう。(「Ctrl+I」でショートカット)

表示中のツール一覧がリストアップされるので、そこから再編集や削除(表示を消す)などができます。

 

▼今回はこちらの記事を参考にしました

MT4のEnvelopes (エンベロープ) を使って逆張りFXスキャル手法

エンベロープ|FXブロードネット

メタトレーダー4のテクニカル表示とインストール-初心者のFX取引入門-

 

▼実践記事はこちら

binarybeginner-yt.hatenablog.com

 

▼分かる用語が増えると見る目が変わりますね

にほんブログ村 為替ブログ バイナリーオプションへ
にほんブログ村

*** 関連記事