バイナリーオプションビギナーYT

初心者が1からバイナリーオプションを調べてみた!日々少しずつ前進!情報発信・まとめ その他趣味など

MT4のセッティング Accelerator Oscillator(アクセラレーター・オシレーター)とは?

f:id:binarybeginner-yt:20150810111003p:plain

Accelerator Oscillator(AC、アクセラレーター・オシレーター

Accelerator:加速装置、アクセル

 

Accelerator Oscillatorとは

ビル・ウィリアムス博士が開発した指標です。

名前通りオシレーター系の指標で、トレンドの方向と強さを表します。

グラフが赤と緑で表現されていたり、0ラインから上下に伸びていたりと、他の指標で見たことのあるような感じです。

 

Accelerator Oscillator(アクセラレーター・オシレーター)の略称について

f:id:binarybeginner-yt:20150819120527p:plain

 Awesome Oscillator(オーサム・オシレーター)という頭文字が同じ指標があるので、MT4で使われている略称「AC」アクセラレーター・オシレーターとします。

 

MT4でAC(アクセラレーター・オシレーター)を表示しよう

f:id:binarybeginner-yt:20150810110329p:plain

▲ナビゲーターの「罫線分析ツールから「ビル・ウィリアムス」を開き、「Accelerator Oscillator」をダブルクリック、または右クリックから「チャートに表示」を選択します。(ナビゲーターの下部にある「Accelerator」も同じ指標です)

ダイアログが表示されるので、そのままOKしましょう。

 

f:id:binarybeginner-yt:20150810111003p:plain

▲サブウィンドウに表示されました。線の太さだけ変更しています。

やはりどこかで見たような感じです。前に調べて紹介したかと思って、何度も自分のブログ内を検索しました・・

 

AC(アクセラレーター・オシレーター)の見方

直前のローソク足期間より値が大きいと緑、小さいと赤で表示されます。

0.00のラインより上にあって緑のときは上昇トレンド、下にあって赤のときは下降トレンドです。

トレンドが続いていて色が変わったときは、トレンドの終わり・転換を示唆しています。

 

他の指標と見比べてみた

f:id:binarybeginner-yt:20150810113022p:plain

▲ボリューム(赤と緑のグラフ)とベアパワー(白のグラフ)を表示しました。どこかで見た気がしたのは、おそらくこの2つでしょう。

ボリュームは色こそ同じですが、動きはまるで違います。ボリュームは出来高を表す指標なので当然といったところでしょうか。ベアパワーはかなり近い感じがしますね。

 

ACはオシレーターなので「買われすぎ・売られすぎ」を見る逆張りタイプといえるのですが、トレンドを見る指標としても使えそうです。

 

binarybeginner-yt.hatenablog.com

binarybeginner-yt.hatenablog.com

 

▼今回はこちらの記事を参考にしました

goo.gl

Accelerator/Decelerator オシレータ (AC) | IFC Markets ジャパン

ビル・ウィリアムズのインジケーター

 

 にほんブログ村 為替ブログ バイナリーオプションへ
にほんブログ村

*** 関連記事