読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

バイナリーオプションビギナーYT

初心者が1からバイナリーオプションを調べてみた!日々少しずつ前進!情報発信・まとめ その他趣味など

MT4のセッティング On Balance Volume(OBV、オンバランスボリューム)とは?

BO用語 MT4設定

f:id:binarybeginner-yt:20150730112408p:plain

On Balance Volume(OBV、オンバランスボリューム)

on balance:すべてを考慮して、結局

volume:出来高

 

On Balance Volume(OBV、オンバランスボリューム)とは

オン・バランスというのは「差し引きして」という意味であり、OBVとは差し引き計算による出来高を表します。

この考え方は、まず出来高を株価上昇日の出来高と株価下落日の出来高に分けます。 株価上昇日の出来高は、すべて買いによるものとみなし、株価下落日の出来高はすべて売り方によってもたらされたものと見なします。

したがって、それぞれの局面におけるその株価の基調、売買タイミングを判断するには適しますが、半面、大局的にとらえようとする場合はあまり適さないようです。 

 ▲引用:OBV(オン・バランス・ボリューム)の見方・使い方 | 需給指標 | チャート分析のための指標の見方・使い方 | 投資のノウハウを学べ!! | 株の達人

 

Volumes(ボリューム)は単純に出来高を表したものでしたが、OBV(オンバランスボリューム)は差し引き計算による出来高を表します。

 

binarybeginner-yt.hatenablog.com

 

MT4でOBVを表示しよう

f:id:binarybeginner-yt:20150730112016p:plain

▲ナビゲーターの「罫線分析ツールから「ボリューム」を開き、「On Balance Volume」をダブルクリック、または右クリックから「チャートに表示」を選択します。

ダイアログが表示されるので、そのままOKしましょう。

 

ドラッグ&ドロップでも表示できますが、サブウィンドウにドロップすると他の指標と一緒に表示されます。

 

f:id:binarybeginner-yt:20150730112408p:plain

▲サブウィンドウ(下段)に表示されました。

 

OBV(オンバランスボリューム)の見方

出来高を伴ってレートが上昇するとOBVも上昇し、出来高を伴ってレートが下がるとOBVも下降します。

レートが大きく上昇・下降してもOBVがあまり反応していない場合、また元のレートに戻る傾向があるそうです。また、トレンド発生中にOBVが逆に動く、または横ばいになるという現象が起きると、トレンドの終わりを示唆しています。

 

f:id:binarybeginner-yt:20150730113023p:plain

▲比較のため、Volumes(ボリューム)も表示しました。

確かに、出来高が高い状態で価格が上昇すると、OBVも大きく上昇している部分があります。出来高に左右される部分が大きいので、現行レートの動きからほとんど独立してしまっているように見えます。

 

出来高とレートの上昇・下降が同時に表されているので、そのままトレンドを見る指標としても使えそうです。

ただ、これは見ていても感覚がよく分からないので、実践で使い心地を確認します。

 

 

▼今回はこちらの記事を参考にしました

goo.gl

goo.gl

goo.gl

OBV(オンバランスボリューム)とは(見方・使い方) | 出来高指標 | テクニカル分析 / 株初心者講座【株ちゃお】

 

にほんブログ村 為替ブログ バイナリーオプションへ
にほんブログ村

*** 関連記事