バイナリーオプションビギナーYT

初心者が1からバイナリーオプションを調べてみた!日々少しずつ前進!情報発信・まとめ その他趣味など

オプテックでデモ取引:Parabolic SAR(パラボリックSAR)の実践

f:id:binarybeginner-yt:20150608183742p:plain

今回はオプテックでデモ取引です。Parabolic SAR(パラボリックSAR)の実践です。

 

binarybeginner-yt.hatenablog.com

 

Parabolic SAR(パラボリックSAR)のおさらい

20151209120006

レートの上下に点状のラインで表される指標です。

現行レートと交差するまで、上か下のどちらかに表示され続けるので、トレンドの継続・転換を見ることができます。

 

考案者のJ・ウエルズ・ワイルダー・ジュニア (J. Welles Wilder, Jr.)氏はAverage Directional Movement Index(ADX/DMI)の考案者でもあり、これらふたつの指標の併用を勧めています。

 

binarybeginner-yt.hatenablog.com

 

パラボリックSAR実践

f:id:binarybeginner-yt:20150703141407p:plain

▲補助的にボリンジャーバンドADXを表示しています。

 

今回はパラボリックSAR設定のときに予告したとおり、どの取引時間の長さがちょうどいいのかも調査します。

まずは1分取引から・・と思ったのですが、ちょうどいいチャートがありません。どれも停滞気味です。他の取引時間も見てみましょう。

 

まずは5分

f:id:binarybeginner-yt:20150703145140p:plain

▲ようやくトレンドが出ているものが見つかりました。NZD/USDの5分取引です。

 

f:id:binarybeginner-yt:20150703145916p:plain

▲少し上がったところでDOWN(ロー)購入。

 

f:id:binarybeginner-yt:20150703150048p:plain

▲あまり下がりませんね。SARがレートに近づいているので、そろそろトレンドも終わりそうです。

 

f:id:binarybeginner-yt:20150703150702p:plain

▲気づいたら終わってました。オレンジで囲んだ部分が今回の取引判定です。運よく深い谷ができて勝ったようです。

これはあまりトレンドで勝ったとは言えませんね。

 

1分取引

5分でよさげなチャートが無くなったので、今度は1分取引です。

f:id:binarybeginner-yt:20150703152434p:plain

▲これは下降トレンドがきそうです。少し待ちます。

 

f:id:binarybeginner-yt:20150703152628p:plain

▲DOWNで購入しました。

オプテックのチャートだとアンバランスな場面に見えるかもしれませんが、MT4で5分足にしてチャートを確認したところ、まだまだ下降トレンドといえる状態だと判断。(上の画像はMT4も1分足チャートです)

 

f:id:binarybeginner-yt:20150703152854p:plain

ADXの+DI(緑ライン)をみると、上昇が弱まっているのが分かります。これはこのまま下降するはずです。

 

f:id:binarybeginner-yt:20150703153440p:plain

▲当たりました。これは予想的中ですね。

 

2分取引

次は2分取引で実践です。

f:id:binarybeginner-yt:20150703161439p:plain

▲DOWN購入です。1分足のSARを見ると、上昇しているように見えますが・・・

 

f:id:binarybeginner-yt:20150703161537p:plain

▲5分足に切り替えてみると、まだまだ下降トレンド中とわかります。

1分足チャートを見るとレートの上昇がおさまってきているようなので、これは下降していく可能性のほうが高いはずです。

 

f:id:binarybeginner-yt:20150703162107p:plain

▲いい調子です。-DIでも下降が強まっているのが分かります。

 

f:id:binarybeginner-yt:20150703162256p:plain

▲終了しました。予想通り、下降トレンドが続いてくれました。

2分取引は微妙な長さなので、1分足と5分足を見比べるのは必須な感じがします。

 

デモ取引を終えて・・・パラボリックSARの感想

トレンドが一目で分かるのでかなり良い感じです。ローソク足の期間を切り替えるのも、真のトレンドが見れて非常に有効な感じでした。

 

以前に単体で使って失敗したADXも、SARの補助として置いておくと、購入判断の材料になって良い感じでした。特に±DIは、その時々のレート上昇・下降がまだ続きそうかどうかを見るのにうってつけです。

SARとADX、今後はセットで使うのがデフォルトになりそうです。

 

最適な取引時間は・・?

SARを参照しつつ取引するのは、2分が一番ちょうどよく感じました。1分は短すぎ、5分は長すぎる感じです。

ただ、時間の感じ方は、その時のレート変動具合によって変わってくると思うので、やはり場面に応じて取引時間を変えるのがベストでしょう。

 

 

ローソク足の期間を攻略に使ったのは初めてです

binarybeginner-yt.hatenablog.com

▼口座開設不要のデモ取引ができます

goo.gl

にほんブログ村 為替ブログ バイナリーオプションへ
にほんブログ村

*** 関連記事