読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

バイナリーオプションビギナーYT

初心者が1からバイナリーオプションを調べてみた!日々少しずつ前進!情報発信・まとめ その他趣味など

本当に韓国でポケゴはできないのか?

f:id:binarybeginner-yt:20160823163724p:plain

 

最近ようやくジムに挑むようになってきたYTです。やっぱりポケモンは育てたら戦わせないといけませんね!

ただ、やはりジムにわざわざ行って戦うというのは非常に手間だし、機会が限定されすぎな感はあります。自由に対戦できるシステムが望まれるのもうなずけるところです。

 

 

韓国でポケモンGOはできない?

今週、社員旅行ということで韓国へ行くことになっています。ゲーマーな自分としてはもちろん「韓国でポケゴはできるのか?」というところに関心が向くわけですが、かねてより韓国でポケモンGOはNGという噂が流れていました。

 

3泊4日もの旅行でせっかく見知らぬ地へ行くのに、ポケゴができないとはなにごとでしょうか!実際にプレイしている方なら分かると思いますが、ポケゴは知らない場所へ行くのが非常に楽しくなるツールなのです。

 

韓国は戦争中・・・?

本当にプレイ不可なのか調べてみたところ、以下のような記事を見つけました。

 

ch.nicovideo.jp

 

上の記事によると、政府としては「韓国は北からの脅威に備えるため、詳細な地図情報は提供できない」という方針があるそうです。

たしかに、グーグルマップで宿泊予定のホテル周辺を調べておこうと思ったところ、ストリートビューなどは見れませんでした。何も考えず地名が韓国語だからという偏見じみた理由で片付けるところでしたが、なるほど軍事機密ならば仕方ない気もします。

 

って、韓国危ないな!!

 

 

韓国ポケゴの聖地「束草」

そんな韓国でも唯一ポケゴができるという場所が発覚。それが束草(ソクチョ)です。

 

www.newsweekjapan.jp

 

北朝鮮のすぐそばにある束草市はもともと海水浴場が有名な避暑地だそうで、観光客にはウェルカムな姿勢をとったのが幸いしたのでしょう。市役所内に「司令部」を発足し、休憩所や充電場所を提供、地元の観光とポケゴを融合させた案内や、無料Wi-Fiスポットなどを紹介しているそうです。

ポケゴはそもそも韓国のアプリストアでは入手できないため、わざわざ米国に地域設定してダウンロードする必要があるなどの手間にもかかわらず、束草市の好意的な対応も相まって「聖地」として全国からプレイヤーが殺到、ブームに火が点いたようです。

 

なぜ地図情報を極秘にしている韓国でプレイできてしまうのか謎が残る事件ですが、ポケゴの開発元であるNiantic社がGPS設定する際、束草市が韓国からはみでたせいではないかと噂されているようです。

 

www.huffingtonpost.jp

 

バグの副産物ともいえる事件ですが、たったひとつのゲームでここまで人が動くというのはすごいものですね。

日本でサービス開始してからは蔚山(ウルサン)市でもプレイできるようになったそうです。そのうち地図情報が提供され、正式リリースされる日がくるのでしょうか?

 

 

 にほんブログ村 為替ブログ バイナリーオプションへ
にほんブログ村

*** 関連記事