読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

バイナリーオプションビギナーYT

初心者が1からバイナリーオプションを調べてみた!日々少しずつ前進!情報発信・まとめ その他趣味など

MT4のセッティング 移動平均線(Moving Average)とは?BOで使えるか・・?

f:id:binarybeginner-yt:20151217115245p:plain

最近よく「FXで移動平均線は使うな」という広告をみかけます。

株やFXの用語などはほぼ流用できるバイナリーオプションですが、移動平均線(Moving Average)とは何でしょう?

 

 移動平均線とは

過去の一定期間の株価の平均値から求める。5日移動平均線であれば、過去5日間の終値の平均値となる。

Wikiより

株価は通貨レートと置き換えて考えます。

つまり一定期間の平均値を結んだ線ということですね。

 

移動平均線には種類があります。

  • 長期移動平均は、週足では26週線、日足では25日線、日中足では4時間線を示すことが多い。
  • 短期移動平均は、週足では13週線、日足では5日線、日中足では1時間線を示すことが多い。

長期移動平均は、文字通り長い期間の平均値を線にしたもので、ゆるやかな線になっています。トレンドの暗示として見ることが可能といわれています。

 

短期移動平均は、現行レートに近い形の線になります。

偏差値をもとにしてあるボリンジャーバンドと同じく、現行レートがどの程度変動しているかわかると思います。線から現行レートが離れると、いずれ平均に戻るという発想も同じです。

 

binarybeginner-yt.hatenablog.com

 

MT4で移動平均線を表示させよう

どんな説明も先に実物を見た方が早いので、MT4に移動平均線を表示させましょう。

f:id:binarybeginner-yt:20150609125724p:plain

▲線がごちゃごちゃしてくるので、いったん余計な指標は消してしまいます。

 

まずは短期移動平均線を表示

「ナビゲーター」「罫線分析ツール「トレンド」と開いて、「Moving Average」をダブルクリック、または右クリックして「チャートに表示」を選択、またはチャートにドラッグ&ドロップします。

f:id:binarybeginner-yt:20150609140940p:plain

ダイアログがでてくるので、「期間」を10にしましょう。

期間はローソク足の数を表すもので、10にするとローソク足10本分を平均化した線が表示されます。

つまり、これは短期移動平均です。

 

f:id:binarybeginner-yt:20151217115630p:plain

表示されました。

これは1分足の平均線なので、10分間の平均をとった線ということです。

 

長期移動平均線を表示させよう

今度は長期移動平均です。

もう一度、さきほどの手順から「Moving Average」の設定ダイアログを表示させ、今度は期間を25にしましょう。また、長期と短期を区別するために「スタイル」で色を変えておきます。

 

f:id:binarybeginner-yt:20151217115833p:plain

▲2本の移動平均線が表示されました

 

表示させた線を編集・削除したいときは

チャートで右クリック、または上のタブから「チャート」を選択し、「表示中の罫線分析ツールCtrl+I)で実行できます。

 

短期移動平均線は期間5にしてもいいかもしれません。

この辺の設定は、慣れてきたら自分が使いやすいようにカスタマイズしましょう。

 

移動平均線の見方

MACDと同じく、2本の線によるゴールデンクロスデッドクロスがあります。

 

これらはあくまで傾向を表すものなので過信しないほうがいいでしょう。

文字通りレートの平均を表すものとして、現行レートが上がり気味なのか下がり気味なのかを判断する材料、という程度の意識にとどめるのが良いと思います。

 

個人的には、平均線からレートが離れすぎたら購入を控えるとか、平均に戻っていくところだからそっち方向でポジションを取る、という使い方になりそうです。

 

▼今回参考にした記事はこちら

MT4で移動平均線を使いバイナリーを攻略しよう | バイナリー比較ラボ

BOの購入ポイントを見つけて攻略する-移動平均線 | 初心者のためのFXバイナリーオプション業者比較.com

▼装備が整ってくるのは良い事です

にほんブログ村 為替ブログ バイナリーオプションへ
にほんブログ村

*** 関連記事