読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

バイナリーオプションビギナーYT

初心者が1からバイナリーオプションを調べてみた!日々少しずつ前進!情報発信・まとめ その他趣味など

MT4のセッティング Volumes(ボリューム)とは?

f:id:binarybeginner-yt:20150723113746p:plain

Volumes(ボリューム)

出来高、取引高。量、額。

 

Volumes(ボリューム)とは

出来高(できだか)は株等が一日、あるいは一週間や一か月に成立した売買の数で、株の場合は株数、先物の場合は枚数で表される。 

Wikiより引用

 

ボリュームは、一定期間内に外国為替取引が行われている数、市場の活発さを表します。

 

MT4でボリュームを表示しよう

f:id:binarybeginner-yt:20150723113048p:plain

▲ナビゲーターの「罫線分析ツールから「ボリューム」を開き、「Volumes」をダブルクリック、または右クリックから「チャートに表示」を選択します。

ダイアログが表示されるので、そのままOKしましょう。

 

ドラッグ&ドロップでも表示できますが、サブウィンドウにドロップすると他の指標と一緒に表示されます。

 

f:id:binarybeginner-yt:20150723113746p:plain

▲サブウィンドウ(下段)に表示されました。ボリュームは緑と赤の棒グラフで構成されています。

 

Volumes(ボリューム)の見方

ローソク足1本に対してボリュームのグラフも1本表示されています。ボリュームのグラフは、その1本の期間内に、対応する銘柄が取引された数を表しています。

 

グラフの色によって、直前の期間と比べての出来高の多さを表しています。

緑の場合:直前の期間より出来高が多いことを表します。

赤の場合:直前の期間より出来高が少ないことを表します。

※上記はデフォルトの設定です。

 

レベルは何を表すのか?

グラフの右に数字がありますが、これはTick(ティック)といって、価格が変動した回数を表しています。つまり出来高の多さでもあります。

ちなみに、Tickは時計やメーターが音を刻むことを意味しています。

 

BOで活かすには?

出来高が高いときのトレンドほど信頼性が高く、低いとダマシが多くなるという見方があるようです。

出来高を直接の指標として使うことは無いと思いますが、市場の状況が少しでも見て分かるのは便利そうですね。

 

 

▼今回はこちらの記事を参考にしました

goo.gl

goo.gl

 

にほんブログ村 為替ブログ バイナリーオプションへ
にほんブログ村

*** 関連記事