バイナリーオプションビギナーYT

初心者が1からバイナリーオプションを調べてみた!日々少しずつ前進!情報発信・まとめ その他趣味など

MT4のセッティング Zig Zag(ジグザグ)とは?

f:id:binarybeginner-yt:20151007113041p:plain

Zig Zagとは

Zig Zag

ジグザグ形、Z字形、稲妻形

 

レートの高値・安値が分かりやすく表示され、大まかな相場の流れが見て取れる指標です。チャートに見慣れていない方には、特におすすめの指標です。

 

MT4でZig Zagを表示しよう

f:id:binarybeginner-yt:20151007112634p:plain

▲ナビゲーターの「罫線分析ツールを開き、「Zig Zag」をダブルクリック、または右クリックから「チャートに表示」を選択します。

ダイアログが表示されるので、OKしましょう。

 

f:id:binarybeginner-yt:20151007113041p:plain

▲表示されました。赤の折れ線グラフがZig Zagです。

 

ジグザグが大まかすぎると思うときは

初期設定では、かなり大まかに高値・安値をとるようになっています。これでは使いづらい、という方は、設定変更してみましょう。

 

f:id:binarybeginner-yt:20151007113859p:plain

▲チャート上で右クリックし、「表示中の罫線分析ツールから「Zig Zag」を選択し、「編集」をクリックするとダイアログが表示されます。

 

f:id:binarybeginner-yt:20151007114338p:plain

「Depth」(深さ)のバリューが初期で12になっています。これを下げるとジグザグの頻度が上がっていきます。数字の部分をダブルクリックすると編集できるようになります。

 

f:id:binarybeginner-yt:20151007114721p:plain

▲バリューを6にするとこんな感じです。自分好みに調整しましょう。

 

Zig Zagの見方

設定された期間の高値・安値の位置を結ぶように折れ線グラフが引かれています。感覚的にはパラボリックSARフラクタルに近い指標です。

チャートに見慣れていない方には、トレンドの流れを意識するのに使ってみるのもいいと思います。

 

グラフが折れたところからレートが逆行していくので、オシレーターのように使うこともできるかもしれません。

 

 

▼今回はこちらの記事を参考にしました

goo.gl

 

▼実践記事はこちら

binarybeginner-yt.hatenablog.com

 

 にほんブログ村 為替ブログ バイナリーオプションへ
にほんブログ村

*** 関連記事