読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

バイナリーオプションビギナーYT

初心者が1からバイナリーオプションを調べてみた!日々少しずつ前進!情報発信・まとめ その他趣味など

MT4のセッティング MACD(マックディ)とは?

BO用語 MT4設定

f:id:binarybeginner-yt:20150529210215p:plain

名前だけは見たことありましたが、今回はMACD(マックディ)についてです。

直訳すると「移動平均収束拡散法」といいます。

最後の「法」を「砲」にしたくなる気持ちを押さえつつ。とりあえず、名前だけでは意味不明ですね。

 

MACDとは?

▼引用:MACD|テクニカルチャート講座|FXブロードネット

MACDとは「Moving Average Convergence/Divergence Trading Method」の略で、直訳すると「移動平均・収束拡散トレード法」となります。

MACD移動平均を発展させより精度の高い分析をするために1979年にジェラルド・アペルによって開発された比較的新しいテクニカル分析です。

MACDに用いられる移動平均は「単純移動平均(SMA)」ではなく、「指数平滑移動平均(EMA)]です。

MACDは以下の計算式で算出されます。

MACD=短期EMA-長期EMA

残念ながら、私には理解できません。もっと簡単な記事で調べます。

 

▼ここならなんとか

goo.gl

MACDにはMACD「シグナル」という2つの移動平均線を使います。

いくつか用語が出ていますが、説明の前にMT4でMACDを表示させましょう。

 

MT4にMACDを表示させよう

ナビゲーター「罫線分析ツールを開き、MACDをダブルクリックするか、右クリックして「チャートに表示」を選ぶと、ダイアログがでますので、そのままOKしましょう。(ナビの「MACD」から、チャートにドラッグ&ドロップでもできます)

 

MACDが表示されました

f:id:binarybeginner-yt:20150529210215p:plain

MACD」はヒストグラム(柱状グラフ)、「シグナル」は赤い線で表されています。

 

表示させたMACDを編集・削除したいときは、グラフの上で右クリックするとメニューがでてきます。(MACDのグラフ以外の場所で右クリックしても、通常のメニューがでてきてしまいます)

MACD(xxx)のプロパティー」から編集、「サブウィンドウを削除」MACDを非表示にできます。

 

「分析ツールを削除」恐ろしくて押していません

MACD自体がMT4から消えそうなので押しません。違うかもしれませんが・・・

サブウィンドウは上記の方法で消せるので、使う必要のない機能は使わなければいいだけです←

 

MACDの見方

まずは用語から

  • 順張り:トレンド(グラフの動く向きの傾向)通りに打つこと。
  • 逆張り相場の底値、あるいは天井(頭打ち)と思われるところで、グラフが動いてきた方向と逆向きに打つこと。
  • ゴールデンクロス0ラインより下で、MACDがシグナルを下から上に抜けること。相場が上がっていくサイン。
  • デッドクロス0ラインより上で、MACDがシグナルを上から下に抜けること。相場が下がっていくサイン。

 

クロスは、深い角度で交差しているほどサインが強いそうです。

この2つのサインだけでも十分使えそうですが、ダマシ(サイン通りに動かないこと)が多くて使えない場面も多いそうです。このあたりは追々勉強していきましょう。

 

▼今回はこちらの記事を参考にしました

www.fxtsys.com

xn--eckm3b6d2a9b3gua9f2d.com

為替塾(中級編4) 〜チャートの基本〜|FX 外為どっとコム

 

MACDの実践記事はこちら

binarybeginner-yt.hatenablog.com

 

ボリンジャーバンドMACDが分かった今なら、記事の見え方が違うかも?

にほんブログ村 為替ブログ バイナリーオプションへ
にほんブログ村