バイナリーオプションビギナーYT

初心者が1からバイナリーオプションを調べてみた!日々少しずつ前進!情報発信・まとめ その他趣味など

MT4のセッティング Parabolic SAR(パラボリックSAR)とは?

f:id:binarybeginner-yt:20151209120006p:plain

Parabolic SAR(パラボリックSAR)

Parabolic:放物線(状)の

SAR(Stop And Reverse):J・ウエルズ・ワイルダー・ジュニア (J. Welles Wilder, Jr.)が考案した指標(ライン)

 

Parabolic SAR(パラボリックSAR)とは

トレンド系のテクニカル指標です。

ワイルダー氏といえば、以前紹介したAverage Directional Movement Index(ADX/DMI)の考案者でもあります。 

 

binarybeginner-yt.hatenablog.com

 

文字通り、放物線を描くSARラインを用いた指標です。

SARと現行レートの交差で、トレンドの終点・転換点を見つけることができます。

 

MT4でパラボリックSARを表示しよう

f:id:binarybeginner-yt:20150701194706p:plain

「ナビゲーター」「罫線分析ツール「トレンド」と開き、「Parabolic SAR」をダブルクリック、もしくは右クリックして「チャートに表示」を選択します。チャートウィンドウにドラッグ&ドロップでもいいです。

 

ダイアログが表示されるので、そのままOKしましょう。

初期状態だとローソク足と同じ色(Lime)なので、色の変更をしておいたほうがいいかもしれません。

{後からでも、チャートウィンドウで右クリックし「表示中の罫線分析ツールで変更できます(Ctrl+I)}

 

f:id:binarybeginner-yt:20151209120212p:plain

▲表示されました。点状のものがSARです。カラーはLight Coralで、線をかなり太目にしています。

 

パラボリックSARの見方

SARが現行レートに交差すると、トレンドの転換点です。

MT4のSARは点状になっているので交差と呼ぶかはわかりませんが、動いているローソク足の部分にも表示されているので、それと重なるタイミングが転換点と見ることができます。

 

ただし、トレンドの転換点といっても、逆張りに使うより順張りに使ったほうが有効でしょう。SARが続いている限り、同じ方向にトレンドが働いているのです。

トレンドと逆方向にレートが動き始めたら注意ですね。

 

合わせ技!

パラボリックSARはADX/DMIとともに使うべし!・・・という、ワイルダー氏から直々のアドバイス(宣伝)が残されています。

どちらもトレンドを見る指標なので、併用するのは有効だと思います。

 

f:id:binarybeginner-yt:20151209120928p:plain

ADX/DMI(下段サブウィンドウ)とともに表示しました。

たしかに、レートが下降している(トレンドが発生している)部分では、ADXも反応しています。トレンドの転換が頻発している部分では、ADXの反応が低くなっています。

 

感想

デモ取引ではイマイチな戦果を残してしまったADX/DMIですが、このSARと併用するのはかなり有効な感じがします。

また、ローソク足を見る限り、1分取引などより3分や5分のほうが向いているように思われます。(これは実際、デモ取引で比べてみます)

 

▼実践記事はこちら

binarybeginner-yt.hatenablog.com

 

にほんブログ村 為替ブログ バイナリーオプションへ
にほんブログ村

*** 関連記事